2011年10月4日火曜日

迷子の迷子の温泉

私たち夫婦の好きなこと!と言えば、キャンプなのですが、、

先日は、ちょっと気合いを入れて遠くまで行ってみよう!と、いうことになり、ここへ行ってきました!!


と、GoogleMapをここに載せてみたかったのに、出ない。


でも、わかる。


Google Mapにも出そうにない変なところなんですっっ!!



とは言っても、バンクーバーに住んでいる人なら、行った事はなくても、なんか聞いた事あるよ!と言うところだと思うのですが、、。


その温泉の名前は


Skookumchuck (スクーカムチャック)とSloquet(スローケット)温泉!

あ、スクーカムチャックの方は出たぞ。
ハイどうぞ。
Skookumchuck

大きな地図で見る

あはは。すくっかむちゃっくだって。
”すくっ!”では、ありません。スクーです。
Google Mapの英語読みをカタカナで書いてるの、時々おかしくて、ぷっと笑っちゃうよ。


で、どこやねん?
って感じですが、バンクーバーからだと、Highway99にのってウィスラーを過ぎ、ペンバートンへ。そこからMt.Currieマウントカリーを通り、Lillooetの方へ行く途中から右に曲がります。(Lillooet Lake Lodgeの看板が出ているところなので、すぐにわかると思う。)ネイティブリザーベションの中にあります。


ここからが大変!お尻もかゆくなるほどのガタガタの砂利道を約56キロほどいったら、スクーカムチャック!


で、スローケットは、スクーカムチャックから、ガタガタ道を更に南下すること1時間くらい(何キロかわかりません!!)。ほぼメープルリッジにあるゴールデンイヤーズ州立公園の横!!


じゃあ、メープルリッジから行った方が早いやん?


なんだけど、道がないんだなあ。


というか、あるけど、、、、、 



遭難してみる?




って感じの道らしい。
一般車では無理!だそうです。


夫の仕事が終わって家を出たので、スクーカムチャックに到着したのは、もう真っ暗の10時過ぎ。森の中でより一層真っ暗!しかも雨!
車のライトを頼りに、濡れながら、ドッロドロになりながらテントを設置。


ええ、ええ、、、、こんな時もLoLo姫はいつも私たちと一緒ですよ!!



それで、、あまりというかほとんど写真がないのですが、スローケットの方は撮ってきました。


 この左手の滝は、68度もある!!
















 これがその滝。
両側にびっしり生えてる苔が、とってもきれい。







それで、、、肝心の人が浸かるところなんですが、、、撮ってません。

あまりにも人が多かったし、、、まあ、私たちが行った時は、みんな水着を着ていたけど、なんとなく、撮れませんでした。
また行く機会があったら、撮ってきます。
川がすぐそばを流れていて、日本の露天風呂みたいですよー。
 

で、ね?

この温泉を作った人は、なんと日本人なのです!
マイク佐藤さんといって、BC州や、アメリカ・オレゴンやワシントン州の温泉を作ってきた人なのです!

わたし、この方、11年前のワーホリ時代に会った事があったのです。

初日遅い時間にスクーカムチャックについたら、マイクさんがいらっしゃって、顔を見た途端



”ああああ!!!!あの温泉の!!!!!”




と、思い出しました。←失礼ながらお名前はすっかり忘れていました。


マイクさんと一緒に、夕飯を食べながら温泉のお話や、この辺に住むネイティブカナディアンの話、、松茸の穴場なんかを聞かせていただきました。おもしろかったよ〜。

BC州だけでも、温泉が126個だったっけな?あるそうです。





ところで、、スクーカムチャックにしても、スローケットにしてもヌーディストが沢山います。むふっ。


”わたしもぜひ、見てもらいたい!”と思っても、混浴だという事をお忘れなく、、、、できれば水着をお忘れな・く。


で、スローケットからの帰り道。
ずーっとずーーーっと似たような景色の森の中を走っていましたよ、、、。
そしたらね、夫が言いますの。



”あと3キロでつくよ!”


と。

あたくし、少々頭がイタかったので、目をつぶっていたので、景色をみてなかったのだけど、スローケットに行ってるとき、、、たしーかにっ、この石は道の真ん中になかったわ?










えええ???っていうかさ、、、夫よ、、、。
行きにこの川(リルエットリバー)が、私たちの右手にあったのに、





帰りにも右手にあって良いわけないでしょ?


と、いうことで、80キロ迂回決定!!


マジで???
死ぬっっ。



ところで、この温泉。話せば長くなるんだけど、いいかしら?
ここにたどりつく前に食料を調達できる最後の町は、ペンバートン!

もしも〜、なにかを〜、忘れたりしたら、あっさりあきらめるべしっ!
往復100キロ、、、したいですかっ???って感じの道だしね。

私たちは、前回、ここへ行ったとき、まだまだ夜はマイナス7度になった、寒い寒い日だったので、クマも出ないだろう!と食料は全部車の外に出して寝ていたのですよ。


ええ、ええ、、、やられましたよ、、、アライグマ達に!


1泊しただけで、残り3日分の食料、ほぼゼロに。
往復100キロ、しかも、ガタガタ道をゆーっくり走って、ペンバートンまで何か買いにいくのもね、、ということで、遠くまで行ったのにたったの1泊で帰ったこともあります。



これは、スクーカムチャックの集落にある教会。1905年に建てられました。

この写真は、亡くなった前の夫と初めてここへ行った2004年に撮ったものです。














 教会裏の墓地。










 2010年に行ったとき。

















 教会の中
 これが温泉のサインでーす。



がたがたがたがたがたがたがたがたがたがたがたがたがたがたがたがたの道。

2 件のコメント:

kayoko さんのコメント...

カナダにも温泉があって良いですね〜
でも、日本みたいな温泉情緒がないのが残念!
やっぱり、温泉は日本が一番!!
湯布院、別府、黒川、小国、九州の温泉が待ってるよ〜〜

Yuka さんのコメント...

マミー。まあ、温泉に入れるのは気持ちがいいけど、やっぱり日本のがお湯もきれいでいいよね。黒川、、いいねえ。行きたいわ。温泉よりも温泉で食べるごはんがいいねえ。