2011年10月21日金曜日

コマーシャルドライブの”岸本”

昨日、3ヶ月ぶりに会う、福岡時代からのおともだちとランチのためにコマーシャルドライブへと行ってきました。




実は、コマーシャルドライブに行ったのは、ほぼ1年ぶり!
”Japanese Kitchen & Sushi Bar 岸本”まで、Google Mapで調べた通りに歩いていっていたら、お友達から電話。


今ね、East 12thにいるんだけど??!!


ああ〜!そりゃ、反対方向だよ〜!


と、言う事で、私も1ブロック戻ってE.5thでお友達を待つ事に。
ちょうど、歩いて来る時に”すごい壁画〜!”と思っていたので、写真を撮って待っていよう、、と角に立って写真を撮っていたら、、、、






み、、、見えた??



ちょっと怖いもの発見。













うえ〜〜〜〜〜っっっっ!!!!!

人が〜、人が半分になって吊るされてますよ〜〜〜!!!!
ホルモンガッツリでてますよー!!!え?人間のはホルモンっていわないの? 


モツ?←博多人ですから?!


(ちなみに大好きなwikipedia先生によると、ホルモンは”捨てる”意味の大阪弁で”放るもん”からきているそうです。)


って、、、ハロウィンですからね。
でもすごいね。 



こんなの、、、、



どこに売ってんだよ?!!!←怖さのあまりややキレ気味。


昼間に見たからいいけど、夜みたら、ちょっとトラウマになりそうだわ?


さて、お友達とも無事に路上再会を果たせ、いざ、岸本へ!!


予習していた通り(何を?メニューを)、私は、サーモンの押し寿司がたべたいたべたいたべたい!と思っていたので、それを。

お友達は、パラダイスロールを。


そして、あと一本、何か頼もう!という事で、ドラゴンロールを。



じゃじゃん。

まずは、サーモンの押し寿司。




このてっぺんに載ったハラピーニョとソースが絶妙〜!


それから、、、
パラダイスロールと、ドラゴンロール。





芸がこまかい!!!わさびの上にはちょうちょが。
思わず”これ、私もやってみようかな、、”と研究のためにちょっと分解してみました。テヘっ。






 大根の桂剥きでできた風車!!すごいでしょ??!!超感動。






同じく大根の桂剥きでできたランタン。




 芸術ですね。
↑ドラゴンロールの口と、目(エダマメ)が映ってる。





 パラダイスロール。







お腹すいたでしょ?






お腹すいたでしょ?????


写真みてるだけで、お腹すく。今すぐ飛んでいきたい、、、岸本へ。

ごちそうさまでした。とっても目にも美しく、お腹においしく、大大大満足でした。




それから、コマーシャルドライブをふらふらふら〜!と歩いていたら、コスチューム屋さん(ハロウィンのね)のドアにこんなポスターが。






ハロウィーン用のコンタクトレンズ
1ペア50ドルくらいで買えます!!!
しかも、コンタクトレンズをすでに日頃から付けている人に朗報!!

その上からつけられるそうです!!!(Breakfast TVで言っていた)


私のお友達は

”コマーシャルドライブ、、ってなんかさ、アメリカのちょっと悪いエリアっぽい感じと似てて(彼女はアメリカ・ボストンにも住んでいたので)、好きじゃないのよねえ、、、”


と言っていたんだけど、私はだいすき!美味しいものもそろっているし、なんだかヒッピーな感じとか、オーガニックな感じとか、色んな物が混ざり合っていておもしろい。


ロンリープラネットには

”コマーシャルドライブは、ロブソンストリートよりはるかに味がある、悪い方のふたごって感じ”

と書いてあったなあ。


気がつくと、、、



私たちは、ランチが終ってから、、、




6時までぷらぷらぷらぷらしていました。
長過ぎ!!
どんな主婦達なんでしょうか、、、私たち??(最終的には6時半までぷらぷらしてました。)




お友達も、”コマーシャルドライブ、結構おもしろい!!”と言いだしたし。
よかった、、いい印象に変わって。私より買い物してたしね!


おもしろい、、、コマーシャルドライブ!!!
ぜひ、一度行ってみてくださいませ。


岸本 Japanese Kitchen & Sushi Bar

2054 Commercial Dr. Vancouver
tel : 604-255-5550
定休日:月曜日

4 件のコメント:

U さんのコメント...

な、なにーーー!!
ホルモンって、放るもんから来てんの??
すごーーー。初めて知った~。

なんかさ、海外の置物とか、飾り物ってさ、
ほんとにグロいよね。
ホルモン飛び出したそんなもん見ても
誰も気持ちよくないのに・・・。

それにしても、そのお寿司たちよ。
美し過ぎるわ。
お値段的にはどうなの?
やっぱり、それなりに高級な感じ??

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん。そうなんだってよ〜!ビックリだわさ。(内臓って意味の)ホルモン、、って思わず英語かと思って、使っちゃった人がどれだけいるんだろう?なんてボケッと考えてみたわ?!

ところで、NZでもハロウィーンするの?イギリスだっけな、、?あまりしないとか聞いた事もあって、もしやノースアメリカ色が強いのかなあ?って。


しかしね、これに伴い、いろんなところで、こわーいイベントが目白押しなんだけど、笑うのよー、こっちの人。グロキモ怖いのに。こどもたちもよ?ああ、でもね1カ所は12歳以上ってなってるわ。

お寿司でしょ?おいしかった〜!!
それが、この日はごちそういただいたので、全部でいくらくらいだったかはわからないけど、でもねえ、このおもしろいロール達は、多分1本が10ドル弱くらいだったと思うよ!ただねえ、、税金が高いからねえ!プラス税金12%、プラスチップを15%〜20%で、食べたものに対して最低でも27%分をエクストラに払っているよ。高いよねえ!

U さんのコメント...

ははは。私、ホゥモンとか発音しつつ
エドちゃんに対して普通に使ってただよ。
エドちゃんも聞き返したりしてこんし。
通じてなかったって事よね?(笑)

ハロウィンはね、あるこたあるみたいだけど
カナダほどじゃないっぽい。
ハロウィン関連グッズとかは売ってるけど
全然かわいくも洒落てもないし。
街では、仮想パーティーみたいなのあるみたいだけどね。盛り上がりはしてないかな。

お寿司の値段、そういう内訳なのね。
そちらはチップもあるから大変ね。
NZは、なんつってもチップがないから好き!
27%エクストラって大きいねぇ・・・。

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん。
あはは。いたっ!
エドちゃんは何だと思って理解していたのだろうか?わからんけど、まあ、いいや、、、かな!?私のお友達は、栗はマロンだと思ってたらしく、それこそ、マロンマロン!と言って、カナダ人をおおいに困らせたらしいよ。

日本にたくさんあるカタカナの物、なかなか微妙よね。ある物は、マロンのようにフランス語だったり、、そして、ヨーロッパの物はその言語に準じた発音をするから、英語では通じなかったり、、、。バッハはバックみたいにさ!

そうか、、やっぱりここほどハロウィーンは盛り上がらないんだね。すごいよ、ここ。気合いの入り方がめちゃ怖い。お店で衣装を選ぶ人たち、ものすごい真剣!よ。

チップもないのか。いいな。そのシステムが一番!!なんか髪の毛切るのも、何をするのもチップよね、ここは。してもらったサービスに対して、、、でいいんだけど、そうはいっても、やっぱり最低15%は払うのよね。働いている人たちはチップを期待しているの知ってるだけに、15%は置いてあげなきゃ、、って思うのよエエ。