2011年10月27日木曜日

Marthaの言う通りにしなさいっ!

ワーホリでカナダに来た11年前に出会った、Martha Stewart

雑誌を見るといつも美しくて、うわ〜!っと憧れていたのだけど、レシピを見ると、なにやらよくわからない材料が書いてあって、日本では手に入れにくかったりで、まあ、勝手に材料を変えて作ったりしていた。

だ、か、ら、、、か?

いつもおいしくなかった。


そして、カナダにきて、材料も手に入りやすくなって、試してみるんだけど、、、、、



なんかやっぱりおいしくない。


それで、やっぱり、私が”ちゃんとMarthaの言う事聞かないからだなあ!”と思った。

はい。
レシピ通りに作りませんのよ?


でも、これはレシピに限った事でなく、お裁縫の型紙、、、をダウンロードしてみると、いくらお裁縫が上手でない私でも


”これ、、、ホント?”


って感じの物があったりで、ちょっと最近、疑い始めている。




しかし、、、
昨日の夜は、寒いからオーブン点ければ暖かくなるね〜!と思い、夕飯にはシェパードパイ、そして、クッキーをつくってみよう!と苦手なベイキングにも手を出したわけ。

で、もちろんクッキーのレシピはMartha先生のを!と思い、このPeanut Butter cookie でやってみた。

今日こそは、、、、ちゃんとMarthaの言う事を聞こう、、、


苦手なベイキングだから、絶対Marthaの言う通りにしよう!!!


と、心に決めて、作り始めました。


 ピーナッツバター、バター、砂糖 と卵を混ぜたところ。
なんとなく順調、、、、←まだ、混ぜただけですから、、、。


あ、、、しかし、すでにここで、Marthaの言う事を聞いていない。
ライトブラウンシュガーと書いてあったのだけど、ウチのブラウンシュガーは、これで殴られたら流血しそうなほどに固まっていたので、どうする事もできず、これを使いました、、、

ん?マミーは、全然言う事聞かないですねえ、、。


袋を開けた途端、なつかし〜い日本のあの”黒砂糖”(固い、石みたいなやつね)の香り。



途中、一番苦手とする、粉とバター系が混ざる一番固くて一番力がいる場面に遭遇、、 、ねええ、、、これが全然好きじゃない。これがベイキングをしない理由のひとつですよ。


でも!
ここは、我が家のKitchen Aidのミキサーに任せよう!!



我が家のKitchen Aidのミキサー=夫ふとし、、、ですけどね??何か?
うちに、こんな立派な物、ありません、、何しろ使いませんから、、、。



夫に手伝ってもらい、無事にこねくり終了。


あっ。パーチメント紙を買うの、、忘れた。
まあ、いいや、無しで、、、無しでやろう!!


オーブンへ。



なんか、いい感じなんじゃない??



待つ事20分。
できた。


そうか、、、クッキーって大きくなるんだね。(←知らんかった)
1センチくらい間を開けていたけど、くっついた。


その頃、、、夕飯のシェパードパイもできていた。


うううっっ。おいしそー。



食後に食べてみましたよ、、クッキー。

うっっっ、、、、これ、、、、おいしくない


私:おいしくないよね?
夫:うん、、、ベストではないけど、、、
私:おいしくないよね?
夫:ボクは食べられるよ。
私:これ、ボロボロしているし、おいしくないよ!!


はい。
Marthaの言う事、ちゃんと聞いたのに、おいしくないの。

ちぇっっ。なんだよ。もしや、Marthaのレシピは、実はどれも本当は大した事無いのか??と思い始めた。


それで、、、
レシピをもう一度じっっっくり読み、その下にある、作ったの人の評価、"REVIEW"に目が止まった。





lucky2s
25 Aug, 2011
WORST peanut butter cookie I have ever eaten!! Do not make this recipe...very dry and bland...tastes like eating a piece of cardboard...VERY disappointing!!



今まで食べた中で一番最悪のピーナッツバタークッキーです!
このレシピ、作らないで、、、とってもドライで味気なく、まるでボール紙を食べているようです。とってもガッカリ!!!!





ぷっっっ。

よりによって、選んだレシピがこれ?
あああ、、、、本当にこの人が書いている通りのクッキー。

夫にこのレビューを読んで聞かせました。
夫も”全くその通りだね。でも、君が作ったからボクは食べるよ”
と、かわいそうに消費係になってしまいました、、、だから”ふとし”なんだ、、。

せっかく、ベイキングも悪くないな!簡単!!と思ったのに、やる気なくす〜〜〜〜〜っ!!!

この次からは、reviewを先に読んで作ろうかと思います。


我が家のマトリョーシカ計量カップ。

2 件のコメント:

U さんのコメント...

Marthaのレシピは美味しくないと言うのは
通説になっていると思っておりましたわよ、わたくし(笑)

特に、日本人の口には合わないと。
だってさ、外国人の味覚ってほんとどうなってんの???って事多いやん?
これが美味しいんか~い?!?!みたいな。

なので、私もこっちのレシピで作るとき
言う事聞かないよ~ん。

しかし、クッキーをあんなきゅうきゅうに
並べて焼いてるの見てわろた。
ゆかちんのかわいい一面見ちゃった(笑)

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
マジで??!!そうか、、。知らんかったわ。
なんかさ、Marthaのって、色々珍しいもの使う割りには、なんかねえ、、みたいな。結局お金がかかっただけ?っていつも思ってたよ。

おもしろいのがさ、Marthaとコラボ(?)というか、招待しているシェフのレシピとかが載ってるんだけど、それはね、おいしいのよ!!!ぷっ。

ね?!クッキーってあんなにでかくなるって、知ってた?
おら、知らなんだっ!!笑

まだベイキングは、私にとってナゾが多い〜。でもね、あのクッキー、1日置いて今日食べたら”なんか悪くないかも”くらいに格上げされたよ!!不思議です。

以前、パンを作ったときもすごいことになったんよねえ、、、。パンじゃなかったな、、あれ。私には、どうもベイキングはダメみたい。