2011年11月14日月曜日

虎視眈々、、、いや、猫視眈々とねずみ。

Remembrance Dayも終った土曜日の夜。
ああ、ヒマ。

と、いうことで、早速出してしまいました〜!
早いけどね、まあ、いいか!!


相変わらず、一緒に写りたい、、、この方。
何度もツリーだけ撮ろうとしても、ふら〜っとフレームイン!

どんだけスーパーモデルになりたい??

それならば、、、ということで、へんな格好で椅子の背もたれにいるところをパチリ。白いミトンがかわいい〜!




そして、、心配した通り、この有様。
L : LoLoちゃん、狙ってるですよ??

ママ:ええ、見たらわかります、、





虎視眈々、、、
そんなにオメメを大きくキラッキラさせて、どのオーナメントをねらっているわけ??
ささ、早くツリーの中からでておいで〜!!!





L:ちょっとオスマシして、LoLoちゃんのカリカリ入れと並んでみました。ママ、撮って〜!





L:LoLoちゃんのカリカリ入れの蓋のうえで、ネズミさんが見張りしてるですよ?なんの見張りだか、LoLoちゃん、よくわかんないんだけど、、。うらめしや〜な格好ですね?(LoLoちゃん、ママが日本人だから、日本のゴーストのことも知ってるですよ?)



これは、グランビルアイランドのNet LoftにあるCircle Craftというお店にいつも出品している陶芸家、Robert Bushさんの作品。
夫とRobertさんの妹が同僚で、それで仲良しなものだから、”あげる!”っていただいたのです。 すっごいうれしいプレゼントでした。


ねずみ、、と言えば。
これまでにも夫のあやしげな日本語を紹介してきましたけど、この話はその中でもトップ3に入るかも、、、 。

日本で、私の生徒さんだった子がワーキングホリデーでカナダに来た最初の3ヶ月、私たちと一緒に住んでいたのです。

彼女が、カナダの生活にも慣れてきて、自分の力でお仕事を探し、ジャスパーへと引っ越しをする日が近づいてきたある日、、。

夫が、”いつでも好きな時に、遠慮なくここに戻っておいでね。



だって、君は、、、、、






僕たちの、、、、、、、



(↑ここまで英語。↓ここから日本語で)






ネズミみたいなものだから。”




ぽっか〜〜〜〜〜〜んっとする日本語上級者達←私たちのこと。

しーん、、、となり、マークが私たちの頭上に出尽くした頃、何かその空気を察知したのか、夫が、自分を指差し

”おとうさん”


私を指差し、


”おかあさん”


そして、彼女を指差し、、、





”ネズミ”







は? ぱーどん?










”ネズミ”






いやいやいやいや〜、、、、。


それ、






むすめ=daughter



ですからっっ。





がんばれ、ふとし!!


最近のお気に入りの場所はここ。
ママ:その出した本、ちゃんと片付けておいてねえ〜。

2 件のコメント:

U さんのコメント...

ほんとに、頑張れふとし!やね。

それにしても、ほんとにほんとにゆかちゃんの写真って、どれも素敵よねぇぇぇ。
感動してしまうよ、どれもこれも。

私、動かないものですら上手に撮れないのに・・・。

せっかくの美しいNZの景色を、もう少し上手に綺麗に撮りたいんだけどねぇ・・・。

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん
そうそう、ふとしねえ、、。
日本にいたときは、それなりに喋れていたんだろうけど、帰ってきて、誰とも日本語を話さず、10年以上経ったら、色々と混乱ありよ。

ありがとう!!写真は楽しいね。
10年後、あ、去年から言っているから9年後に写真家になれるように、ゆっくり勉強していくの!それより早くなれたら、それはそれでうれしいわー。

Jが写真やってたから、カメラやレンズは沢山あるんだけどねえ、、ほとんどまだ日本に置いてあるのよ。早く欲しいけど、送ってもらうのは怖い!

そうだよ〜!NZのきれいなの、沢山撮って、沢山載せて〜!

でもさ、、アメブロって2MBまででしょ?それが理由で、私あそこで書くのをやめたのよ。(お金はらっても5MBまででしょ?びっくり)写真のサイズをそんな小さいので撮ってたら、画像も悪いし、あとでプリントしようと思った時に、質が悪くなるからさ。だから、いつも大きなファイルで撮るの。ファイルを大きくするだけでも、きれいになるよ!ブログ用と、残しておくように、ファイルを変えながら撮るのもいいかもね!