2012年1月15日日曜日

Fort Langleyへ。スキーへ行っている時のこと。

昨日は、急に思い立ってFort Langleyのアンティークストアが見てみたくなり、行ってきました。

(Fort Langleyと言えば、秋に、クランベリーフェスティバルがあります。 その時の記事はこちら。6月にお友達と一緒に、ワイナリー巡りをしつつ行ったときの記事はこちら。)



で、まあ、、、
アンティークストアでは、何も買わず。
欲しい物はべらぼうに高く、、デカく、家を買うところから始めなければいけなさそう、、。

遅めのランチをLampliter Gallery Restaurantで、、、。

この、デッカイランプが目印です。


 それぞれのテーブルの上には、ちいさな繊細なランプが、、。




 テーブルも椅子も、どれも揃っていないバラバラなアンティークなんだけど、だからこそ、味がある、、。






私は、小エビとホタテのスパゲッティーニ


夫は、エッグズベニー。

私のスパゲッティーニ。
久しぶりに”うわ〜!!!おいし〜〜〜!!”と心から思える一品でした。



品の良い、こじんまりとしたレストラン。
ウェイトレスのみなさん、物静かな感じでサービスもとても良かったです。住所と電話番号を探すために、ググっていたら、とある方のこのレストランに対する評価に"little gem"(gem=宝石)と書いてあった。本当にその言葉、ぴったりだな〜!という感じ。



Lamplighter Gallery Cafe

9213 Glover Road
Fort Langley
(604) 888-6464



さて。
昨日の記事。
雪の朝、、を、書き始めて、あまりにも前日のスキーからの疲れがまだ残っていて、文章を考える頭もなく、写真も適当にアップして終っていました、、、、。



実は、そのスキーへの行きがけに、あわや事故の巻き添えになるところだった!!

私たちは、2車線の左側を走っていたら、目の前にいた車がふら〜っと右の車線に、車線変更したな〜、、、と思ったら、さらに右側へ。で、そのすぐ先にある公園に入るんだな〜!と思ったら、右折せず、、、。

で、そこは公園への出入り口となるところなので、こっちからの車がハイウェイからなので、ある程度のスピードが出ているのを保ちつつ、スムーズに右折でき るように、そして公園から出てくる車もスムーズにハイウェイに出てこられるように、その両車線の間にはスペースのためにと、信号機のポールを立てるため に、三角形の一段高くなった 縁石がある。


と、その車は、こちらの車線でも隣の車線でもなく、その更に向こうの変なところを走っているな、大丈夫かな〜!?と、思っていたら、この三角の一段高くなったところにボッカーンっと突っ込んでいった。

で、ちょうどその瞬間、私たちはほんの少し後方にいた。

そしてその車がそのまま壁に向かって突進していって、ああ、このままじゃ、壁にあたって、跳ね返って私たちの方に来る〜!!!!と思ったけれど、うまいところキーーーーッと停まった。

私から見えたのは、車が跳ね上がった時にドライバーもものすごく跳ね上がっていた。


後ろのシートに座っていたお友達から見えたのは、もう、エアバッグが開いて車がポールに当たって火花が出た!


と。

もう、ビックリ。
事故にもビックリだったけど、 事故の瞬間の私たちふたりが見た物が、それぞれ違うことからもわかるように、いかに早い速度で色んなことが起こっているか、、、ってのにもビックリ。

そして、あの車が壁にぶつからなくて良かった〜、、、っと。

スピードが出ているハイウェイなので、その分、衝撃も大きくなり、私たちや後続の車を巻き添えにして、事故が大きくなるところだったから、、、と、壁にぶつかっていたら、あの車ももっとめちゃくちゃになって、ドライバーにとっても危ない。

怖かった〜、、、。


雪でベタベタ、ツルツルなってるので、気をつけなきゃなあ〜。

6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

Fort Langley、可愛い街ですよね。と、言っても最後に行ったのはもう10数年前、、。ユカさんがジェムと思われたレストラン、良さげですね。そのレストランに行く為にFort Langleyに行こうか、、と思います(笑)。

前のブログエントリーのリンクも拝見しました。Bacchus Bistro At Domaine De Chaberton、晴れた日にぶどう畑を見ながら、のんびりとワインを飲んでお食事するには良い所ですよ♪ お料理はふつー(笑)。

事故の現場に遭遇すると、本当に生きている事がどんなにラッキーな事か、そして生と死って本当に背中合わせって感じますよね。数日寒い日が続く様なので、車の運転は要注意です。お互いに気をつけましょうね。

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
ねえ、とってもかわいい街ですよねえ。ふふふ、、、おいしかったです。普通のレストラン、、なのに、何か素朴な品のあるレストランでしたよ〜。このパスタ、とてもおいしかったです。多分3時前に食べたのに、夜ご飯が食べなくていいほど、私たちふたり共、お腹いっぱになってしまいました。ぜひ是非、かわいらしいFort Langleyへ!!

ワインを飲みながらお食事、、と言われたら、私はパブロフの犬ですよ〜。あら〜、でもお料理はフツーなんですね!!あははは。
あの日は、試飲だけで、盛り上がりました。笑。

本当に、事故を見ると、ああ、気をつけなくっちゃ、、と思います。小さな物でも、とても気の毒に思います。あの瞬間の音とか衝撃の怖さと、心に負うダメージ、、、。今週はまだまだ雪が降るようですね。気をつけましょうね!!

裕次郎 さんのコメント...

このお店を想像してたら、何故か京都のイノダのコーヒーを思い出しました。

本店は、朝6時から開店してて、早起きしてお店の掃除を終えた老舗?のおじいさま達が新聞片手にゆっくりコーヒータイム。

ウエイターもこれまたお年をめした品のいいおじいさまが白衣を着てる。

ここは、コーヒーを注文するとミルクも砂糖もすでに入ってる。

おっと、話が逸れました。

雪道は、危険がいっぱい(x_x)

来週あたり、北九州も雪が降りそう。

気をつけねば(>_<)

Yuka さんのコメント...

裕次郎君。
へえ〜。なんか、そういう老舗の憩いの場、、っていいね。
砂糖とミルクがすでに??!!
あら、、抜きでお願いします、って言ったら怒られるかいな??!!

そういう、年季の入ったおじさまがおるところって、なんかいいよね。

北九州も雪って??!!そうか、、。我々九州人は雪になれてないから、すごい渋滞になったり、事故になったりするよねえ。タイヤも雪用なんて持ってないしさ。
車の運転、気をつけてね〜!

kayoko さんのコメント...

雪景色の写真は、切なさを感じる位心にしみる写真です。どうしてかわからないけど、とても好きな風景で、とっても好きです。ものくろの世界だからかも!

Yuka さんのコメント...

マミー。
今、マイナス9度よ。体感温度マイナス13度!さむっっ。
雪は降ってないけど、まだ雪が残っていてキレイよー。もっともっと降れば良いのに、、。

雪景色は、とても静かで、うわ〜!って心からウキウキするけど、あまりにも沢山降ってくると息苦しい感じになってきて、怖くもなるね。スキーの帰り道は、フロントガラスに雪が飛び込み続けて、目が回りそうやったよ。

でも、やっぱり好きやわ〜。