2012年4月4日水曜日

春を探しに。バンクーバーの誕生日。ピローファイトデイ。

さて。
今日は朝からピッカピカに晴れ!
春を探しに、日本から持って帰ってきたレンズと遊ぼう、、と思い、外に出てみました。

2ヶ月ほど前かな。
友人の子供のホッケーチームが、Kelownaに遠征試合に行くためのファンドレイジングパーティーを開きました。

その時に、私の前に座った方が、なんとフォトグラファー!

うわー、、、ここに来て良かった〜!!!



私も写真を楽しんでいるのだけど、ちょっとレンズのことで、教えて欲しいのだけど、、、


と、それから、彼女がどうやってフォトグラファーになっていったか、私は、画像処理をしないし、今のところはしたいと思わないのだけど、画像処理というか、Photoshopを使う理由とか、もう色んなことを、た〜っぷり話して聞かせてくださいました。

あまり色々と質問するのも失礼かな、、とも思ったのだけど、

”同じことが好きで、そこにパッションを持っている人には、私が知っていることを、なんでも教えたいからいいのよ!”

と言っていただきました。


それで、彼女は、主にウェディングの写真をやっているのだけど、その時に使っているレンズに近いもの(24-85mm 旧製品)を、前の夫が持っていたので、今日は、それを初めて使ってみました。


で、思ったね、、、



なるほど、、、、。

これ、いいかもって。



 
なんか、奥行きがあるような気がするのです。



ある日、気がついたら、窓の外にスカンクキャベッジ(水芭蕉)が咲いているのが見えていて、春が来てるよ〜!と知らせてくれていました。





桜も咲き始めていました。
でも、まだほんの一部だけ。


大好きなマグノリア(モクレン)の花も、一斉に開きだしました。





実は先日、別のレンズとも遊んでいたのだけど、そのレンズは、夫が好きだったレンズで、数々作品を遺しているのに、私には全然使えない。勉強しないと、こなせなさそうなレンズでした。

なんか妙にレトロっぽく撮れる。


さて。

ハッピーバースデイ、バンクーバー。
4月6日で、126歳ですね。

去年は、聖火台があるところで、盛大にお祝いをしていたけれど、今年はどうなんだろう?





それから、4月7日は、インターナショナルピローファイトデイ。
バンクーバーでは、午後3時、Vancouver Art Museumでのファイト!!

これも、2年前に見に行ったけど、結構笑えたよ?!

枕を持って、参戦してはいかがでしょ?






 ぎゃっっ。痛そー。




ストレス溜まっている方、鬱憤を晴らしたい方、、、楽しいかもよ?


ふふふ、、、今日は、ちょっとカナダ情報、、って感じのブログでないかい?え?そうでもない?

おわり。

6 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

当たり前かもしれないけど、レンズ一つで写真が大きく変わるんですね(笑)。私、ずっと一つのレンズしか使っていなくて、やっとこの前安いレンズを一つだけ調達したド素人です。このスカンクキャベッジなんて、本物よりも美しい。私も是非このレンズで本物より美しい写真を撮ってもらいたいです(元々イケてないのはどのレンズでも無理?爆)。

ピローファイトデーなんてあるのね!(驚)。楽しそうだけど、アレルギー症状が出そう、、、。

ちい さんのコメント...

桜の写真とってもきれいね!
マイミクのカメラマンさんも撮りにいくときは50mmと85mmが活躍♪ってかいていらっしゃいました。

ミリ数で撮り味の違いを楽しめるなんて、
ちぃからみたら「ツゥ!!」

かっこいいね!

これからもたくさんみせてね!!!

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん。
レンズひとつで、かなり変わりますね〜。私は50mm単焦点が、明るくて美しく撮れるから好きなんです。でも、ひとつのレンズで、これもあれもいろんな感じのが撮れるのがあればいいな〜!と思っていて、その理想に近いのが、前の夫、お気に入りのレンズだったのですけど、これがむずかしいんです。ちょっと、かなり凹みました。

そして、レンズによって、明るい暗い、色の出方の違いまであるなんて、、、。その度にカメラのセッティングを変えて、、と本当に、まだまだ学ぶことが多いです。


ええ、ええ、もうちょっと練習したら、ジェニーさん&美女ガール達のポートレイトを!!!

ショアラインパークで、カメラぶら下げて待ってまーす(ぷっ)。えっと、待ち合わせ場所は、スカンクキャベッジの前で、、、、って、あっちこちあるし!目印に、のろしあげときまーす。(笑)

ピローファイト!
おもしろかったんです。
私もものすごーく羽が飛び散るんだろうなー、、と思ったら、皆さん、ボロい枕をもってくるせいか、思ったほどでもなく、、でしたよ。でも、ふと、これ、誰が後片付けするんだろう、、、なんて考えてしまいました。

Yuka さんのコメント...

ちい。
お気に入りのレンズ、、ってあるよねー。私も50mm大好きだけど、やっぱり限界というか、ああ、この場面ではこれではだめね、、と思うことも多く、、。理想がいろいろ!

でも改めて、やっぱり場面によってレンズを変えることの大事さ、とか、何を撮りたいか、、っていう自分のプリンシプルまで考えるようになってしまうよ、、、(それがこの前言っていた、スタイルの確立みたいな感じ?)。そんな厳しくならなくて良いけどさ〜。思わず考え込むよ。

でも、今度のこのレンズ、すぐに気にいっちゃった!

大好きなダカフェ日記の森さんが、50mmを勧めていて、それで50mmを買ったんだけど、もうひとつ森さんが勧めているやつに近い(ほぼ同じ)のが、Jが持ってたやつなのよ。でも、むずかしい!!ちょっと、かなりの自信喪失くらいのへこみ加減よ。特に50mmのなんでもかんでも美しく撮れてワクワクの後はね、、、。

いろいろ楽しんでみるよ。
ちいが欲しい(か、使ってみたい?)と言っていた、100mm持ってきてたよ!200mmもあるよ。もう、何がなんだかわけわかめ。

kazabana_am さんのコメント...

Yukaさん、
レンズ、いいですね~。色もきれい。
私は、スランプというか、マンネリ化してきたときに(そうなるほど、熟練していないけど)、レンズを替えます。そうすると、同じ被写体も新鮮な感じがして、また新たな発見があったり。

最近、135㎜F2.0の単焦点レンズを使っているのですが、これが結構いいです。

いろいろなお花が咲いてきましたね。春ですね。

Yuka さんのコメント...

kazabana_amさん。
レンズで、画角が変わること、、なんてのは、なんとなーく、ぼんやーりとわかってはいたのですが、色、、色まで、、となると、もう、わけわかめですよ。でも、このレンズは、始めから取り扱いが簡単で、ウキウキしました。

そのフォトグラファーが仰っていたのが”学べば学ぶほど、わけわかんなくなるのよね、一瞬”って。ふふふ。なんかわかるような気がします。

私の最近のブームは”ヒストグラムを見る”です。ぷっ。夫がいつも写真を撮るたびに見ていて、説明もしてくれてたのに、どうやら、ふんふんふんふんと返事しつつ、頭の中は、遠いイタリアくらいまで飛んでました。けど、ようやく帰ってきたようです(笑)。

135mmのf2.0ですか?!
ちょっと研究してみよう〜!