2012年5月6日日曜日

ボクの部屋で話そう?!Brownsで凍えながら食事。

さて。
先日。
おたんじょう日間近の甥っ子、再来週で4歳とスカイプで話していた時の事、、、。

この甥っ子、実は言葉がまだまだはっきりしない。
まだまだ、、というべきなのか、このまま、言葉がはっきりしないまま育っていくのか、、という感じのハッキリしなさで、もしかしたら、耳があまり聞こえてないのかも、、とか、みんなで散々心配したのだけど、異常は何もないので、今はスピーチセラピストに通って様子をみている。

彼には彼のペースがあるのでしょう、、。

それでも、おしゃべりは大好き。
ただ、本当に慣れないと何を言っているのかさーーーっぱり。


まあ、それで、母親からコンピューターをとりあげ、私に、


”ボクの部屋で話そう”


とステキな誘いを受けた。イヤーン♪

色々とおもちゃをいつも見せてくれるんだけど、あるキャラクターを見せながら(母親の通訳付きで)

”これ、昨日(DVDで)観たの”

というので、

”あ、映画(movie)観たの?”

と聞いたら、


”Movieじゃない、、、




showだ!”と、直された。



あ、showなのね。ぷっ。ごめんごめん。
(*movieもshowも一緒。映画の事をshowという人もいる。で、彼の親がshowと言っているのは知っていた。)

3歳に英語を直されました。
アンティ、もっと英語、勉強するからね〜!!


さて。
スキー用のミッドレイヤー(下着シャツの上に着るもの、ちょっと厚手のシャツやフリースのことをミッドレイヤーという)を調達しなきゃなあ、、とずっと思っていたのだけど、オフシーズンになり、物によっては50%オフなんかになっている今が狙い目!と思って、MEC(Mountain Equipment co-op) に行った。

ええ、ええ。買えましたよ〜。$49が$21になっていたシャツゲット!イェイ!
で、12年選手のPatagoniaのロングジョーンズ(まあ、日本語で言うと、股引?!)にもそろそろ別れを告げようかと思い、数段暖かいロングジョーンズも買っちゃった! イェイ!

なにか、スキー&スノボ用品が欲しい方、今がお買い物にいい時ですよー。

ノースバンクーバーで夫には用事があったので、その間、Lynn Valleyをひとりでウロウロしていたら死ぬほどお腹がすいて、行ってみたいレストランがあるLower Lonsdaleまでは、夫が帰ってくるまでには、たどりつけそうもないほどお腹がすいていたので、そこにあったBrownsでディナー。

まずは、私にとっては珍しくパイナップルマティーニ。

 う、、、タダのジュースやん。
(すいませんすいません。こんなのは、私にとっては、タダのジュースなんです)


私は#28 Dragon Bowlに!!
なんで#28なんだか知らんし、ドラゴンボウルってネーミングから離れられず、これにしちゃった。




タダのジュース(←一応マティーニ)を飲んだし、超満員の店内で、待ち時間50分とかだったし、ヒーターのないパティオ席で凍えていたので、次にはガツンといきたく、、、これまた最近ではすっかり飲まなくなったCeasarにしてみました。

ここのは、ホースラディッシュ(西洋わさび)入りで、ガツンとし過ぎてヒーヒーいいながら飲んじゃった!!しかも、下に結構ウスターソースがたまってるし!

頼む時にエクストラホットに!(寒いから、、)って言おうと思いつつ忘れていたのだけど、忘れてて良かった〜、、と思うほどの辛さでした。

ちなみに、、、
Caesarシーザーってカナダだけで飲まれているのかな?
トマトジュース+アサリのジュース=クラマトジュースで作られるんだけど、これがただのトマトジュースだとBloody Maryで、あまりトマトジュースが得意でない私には、クラマトジュースで軽くなるシーザーの方が飲みやすくて好きです。



陽が長くなってうれしいですね。



これ、ボケボケだけど、レストランで働くサーバーのお嬢さん達、いつも美しいのだけど、寒そうなので気になって気になって仕方ない、、。

将来、赤ちゃん産みたかったら、腹巻きしときんさい。と、おばちゃんはいつも心の中で思う、、。
でも、カナダ人は、私とは体感温度が違うしなあ!

おわり。

4 件のコメント:

midasjenny さんのコメント...

確かにカナダ人(白熊)と日本人は体感気温が違う!私が今迄一番それを感じたのは、VIA Railで旅した時。マジで凍え死ぬかと思ったわ。VIA Railの想い出はその寒さだけ、、。

私もカクテル系は「ただのジュースじゃん」と思ってしまう系。でも、シーザーは好きでしゅ。クラマトジュースって初めて見た時に、「げ、クラムジュース入りけ?」と思ったけど、シーザーにすると本当に美味しいよね。あ、今日久し振りに飲みたくなってきたじゃないの(笑)。シーザーにはオリーブじゃなくて、セロリスティックよ!セロリスティック!!

U さんのコメント...

シーザーって何???
初めて見た。NZにもそんな飲み物あるのかや??私が飲めない人だから知らないだけなのか??でも、それ飲んでみた~い!!!と思ってしまった。ウスターソースが下に溜まってるの???興味深々だす。

体感温度の違いは、大きいよねぇ。
私マフラーまでして、ジーンズの下にタイツ履いてんのに、なんであなた達キャミソールでうろうろしてるんですか??ってね。
エドちゃんもとにかく暑がりで、私は本気で寝室を別にしたいほど。
でも、体温計ると大して体温が高いわけじゃないんだよ。これってなんでなのかなぁ・・・

Yuka さんのコメント...

ジェニーさん
違いますよね。だから、窓の外をみて、みんなが着ている服を参考にして、外出すると、とんでもない事になります。ようやく学びつつあります。笑

あの貴重な列車での旅が寒さとの闘いだったなんて、、!私もいつかやってみたいので、その時は、完璧装備で!!

ふふふ、、、わたしたち、フランス人ですので、やはりカクテル系はジュースですね(爆)
シーザーは、、、また昨日も飲んじゃいましたよー!これは”夏が来た”、いや、春が本当に来たって証拠でしょうか??!!しかも昨日のは、かっらーいアスパラガスが付いてましたよー。私もセロリ派です。ウィスラーのどっかで飲んだ時、セロリが上から下まで、葉っぱも付いた1本が乗っかってきた時は、”うさぎじゃないし!”と突っ込みました。

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん。
シーザーって何?でしょ?そうよねえ。でね、wikiで調べたら、やっぱりカナダでprimarily consumedって書いてあったよ。あら。いつか飲ませてあげたいわ〜。おいしいのよ。ClamatoジュースってNZで買えるのかな?アサリジュース&トマトジュースのミックスで、ホント、飲みやすいんだよ!それにタバスコ、ウスターソースを少々、そしてウォッカ!

ウスターソースはちびっとでいいのに、ここのは、どっぷり入っていてビックリした!

ホントよホントよ〜。
え?今日、この気温で、その姿?って。
エドちゃんもなのね〜。
やっぱりずっとこの気温で育っていると、それに皮膚がなれちゃうんだろうね。カエルみたい、といつも思っちゃう。カエルって、気温に合わせて自分の体温も落としたりするんじゃなかったっけ?あれ?