2012年5月8日火曜日

eat pray love

さて。



初めてこの"eat pray love"(邦題・食べて祈って恋をして)を読んだのは、もう2年半くらい前。
良い本だったしおもしろかったので、いつか、もう一度読もう!と思っていて、2回目を読み終わりました。

前回読んだ時は、かなりすっ飛ばして読んだんだな、、という印象が(苦笑)。

でも、今回は、わりとじっくりちゃんと読んでみました。

はあ〜。
これもいい本ですね。

(ネタバレ有り)

作者Elizabeth Gilbertの旅行記というのかなあ、何よりも心の旅行記というか、癒しの旅・心の成長記録という感じかなあ。

エリザベスはジャーナリストとしては成功。
でも、結婚生活は、なぜだか自分にはうまくやっていけないと思うし、これから先、子供を産むのかしら?え?欲しくないのに、、どうしたらいいの?


子供を持つってのはね、、、、


顔にタトゥーを入れるようなもんよ


と言われたりして、ぎょっとして、自分の思いと”結婚のあるべき姿”とされる道筋とのギャップに悩み、自爆。


毎晩バスルームに閉じこもり、泣く生活をしている。
そこで、彼女がしたことは、、、午前3時、神様に祈る。



神様、、、どうしたらいいのか、教えてください、、、
どうかどうかどうかどうかどうかどうか、どうしたらいいのか教えてください。



すると声が聞こえた。神様の声!?



”リズ。




ベッドに戻りなさい!”



泥沼の離婚に成功し、新たにできていたボーイフレンドに別れを告げて、 イタリア、インド、インドネシアの3国を4ヶ月ずつ、1年かけて旅にでたリズ。

イタリアでは、食。
インドでは、信仰。
インドネシアでは、、、心のバランスと愛を。

イタリアでは、食べまくりに加えイタリア語を学び、まだまだ心残りなボーイフレンドの事を考えたり、ひとりぼっちがさびしすぎて鬱がぶり返したり、、他にも色々あるけれど、どうしてここまで自分を追い込むのだろう??どうして、こんなに悪いことばかり想像して、勝手に落ち込んでいけるのだろう??と、なかなか正直


 ”はああ、、、この女、めんどくさ、、、”


と、思えてしまう、ガーリーぶりな面も。

そもそも、今まであまりにも人(=ボーイフレンドや夫)と一緒にい過ぎたから、ひとりになって自分を見つめる旅に出たのだけど、、ね。
まあ、だけどそんな物だよね、、、人間。



でも、とてもおもしろかったのは、イタリアで出会った人たちと、”自分を表す言葉”探しをしたり、”何に感謝しているのか、、、”を感謝祭&バースデイパーティの席で、真剣に話して、みんなでおいおい泣いたり、、。

そう言えば、、自分を表す言葉、、、って考えた事ない。
なんだろうなあ、、、。
と、こちらも真剣に考えてみたり。(未だに見つからず)

このイタリアの章は、おいしそうでお腹が空いてくる!
しかも、ルカ・スパゲッティーって名前のイタリア人が出てくるし!(笑)



インド。
インドでは、divinity(神、神聖)を求め、とあるアシュラムに滞在し、ヨガと瞑想の日々を送る、、、も、リズ、心を無にする事ができずに、だんだん怒ってくる!!うまくいかないもんだから、あっちこっち難癖つけたりもしてみる。

周りの人に”どうしたらいいの?どうしたらいいの?”と、瞑想の仕方やマントラの唱え方を聞きまくるリズ。

でもね、、、答えはすべて自分の内にあってわき起こってくるもの、、と気付かされる。
神は自分の中にあって、答えて(応えて)くれる。

I'm right here.
It's OK.
I love you.
I will never leave you.
I will always take care of you.


過去を掘り起こし憂えるのをやめ、起こっていない未来を心配する事をやめ、あるがままを受け入れ、”今”を思えるようになり、自分の思い込みから解放されるリズに、読んでるこちらも心穏やかになり、流れがひとつになっていくのを感じて一番感動で、一番美しい章がインド。

ここでは、Richard from Texasというおじさんが登場するのだけど、このおじさんがこれまたおもろい。

アシュラムに来た初日、初対面で

”ここの蚊はニワトリをレイプできるほどデッケーな!?”

と言ったりする。
でもすごくハートウォーミングな人。
このおじさんが、ソウルメイトのことを

”ソウルメイトってのは、何もパーフェクトフィットな人だけがソウルメイトではないんだ。みんなそんな人が欲しいとは思っているけどね。でも、ホントのソウルメイトってのは、自分が映った鏡のような人で、色々と見せてくれて、あんたを思いとどまらせてくれて、自分に注意を払えるようにし、そこから人生を変えていくようにしてくれる人なんだ。やってきて、あんたの壁を破ってくれて、目覚めさしてくれて、そして去って行くものなんだ。心を開いてくれて、そこに光が差し込むようにしてくれる人なんだ”って、言葉にちょっと衝撃でした。

ちょっと自分と合わない人を”イヤだわ!”と言わずに、よーく観察していると、もしかしたら自分にそっくりなことに気がついたりするのだろうなあ、、、。怖っっ。



インドネシア。
以前に取材で出会った、メディシンマンのケトゥと時間を過ごすためにやって来たリズ。
ケトゥのそばで、これまたいろんな事を学ぶ。

天国も地獄も一緒なのだ、と。
天国へは楽しいステップを踏みながら向かい、地獄へは楽しくないステップを踏みながら向かう、、、でも!この両端は同じもの。
そこへ向かう過程が違うだけなんだ、、と。


そして、インドネシアでは、運命の出会いが、、、。


エリザベス・ギルバートのメモワーでありながら、ガイドブック並みの町の様子や歴史も書かれている。文章にユーモア満載。

登場人物がかなり多い本だと思うけれど、どの人もとってもユニークで忘れ難いキャラ。そして、どの人もキラキラと叡智に満ちた人たちで、それぞれの役目をちゃんと果たしてリズに関わり、彼女を成長させていく。

そう、人はひとりでは生きていない。
そして、本気で何かを求めたとき、それはちゃんとやって来てくれるのかも。



で!
映画も随分前に観てたのですが、、、改めて本を読み直してみると、やっぱり本の方がすばらしいです。

ジュリア・ロバーツのデカ口でのスパゲッティーの食べっぷりが、すんばらしかったけどね。


ところで。
写真にも映っているけれど、この本のパロディー版
"drink play f@#k"というのがある。

おもしろそー!と思ってeat pray loveを読み終わった時に買っていたのだけど、まだ読んでいない。
こちらは作者Andrew Gottliebがアイルランド、ラスベガス、タイを旅する。腹が立つほどバカバカしいのを期待している。

おわり。

4 件のコメント:

U さんのコメント...

なんとまあ偶然!!
私も昨夜、これDVDで観たとこだったよ。
本も持ってるんだけど、途中放置(笑)
で、もういいや、映画観ちゃえ!!って思って観たんだけどね・・・。
う~ん・・・映画はあんまり好きじゃなかった。なんせ、私あまりジュリアが好きではなくって、どうにもこうにもあの口の形が気になってしょうがなくって・・・。
なので、もう1回ちゃんと真面目に本を読もうと見終わってから思ってたとこだったよ。

でも、子供を持つっていうのは・・・って言うあの言葉は、なんかずしんと来たよ、私も。

それにしても、イタリーでの食べるシーン、パスタもピッツァもとーっても美味しそうだった~。私のcandida dietも来週で終わり!!!
あぁぁぁ、何からまず食べようかなぁ・・・
そればっかり考えてる今日この頃。

Yuka さんのコメント...

ゆうちゃん
おおっっ!!すごい!

映画は私もスキじゃないの。残念な感じだった、、、本が良いだけに。
で、それを記事に書くの忘れてた!!しかも、本とは随分違うところもあるよ。最後の方のフェリペとの小旅行もすんなり行って楽しんで帰ってくるよ、本では!!(バラし過ぎ?)

本、読んでみて〜!途中、インドの章の神様系の話の時は、私はふわ〜っとどっかに漂って行ってしまって、またあんまりちゃんとは読めてないけど、でも、ホント、ユーモア満載。

子供を持つ、、ってあの言葉、初めて読んだ時は”うわー。まさにそういう覚悟なのか?!”って思ったよ。彼女の子供を持ちたくない女性の気持ちの代弁も、なかなか良かったよ。そういう人も、世の中にはいるんだってのをわかって欲しい気持ちがね。

おお、あのダイエット、とうとう終盤なんだね。何から食べるー??楽しみやねえ〜。何か体に変化を感じる??

U さんのコメント...

そっか。映画はゆかちんもあんまり好きじゃなかったのね。
よーし、本もう一回最初からトライだ!!
最近日本語の本ばっかり読んじゃって、洋書熱が全くなくなってしまってますの・・・。

そうなの、ダイエットもう終わるの。
最初の2週間かなぁ、一番変化を感じたのは。
肌がつるってなって、朝起きた時の疲労感みたいのもなくなって、パワーがみなぎる感じ?
でその後徐々に砂糖、イーストを死ぬ程欲するようになって、我慢が大変で、、、

でも、明らかに身体が変わってったのはわかったよ。体重も2週間で3kg軽く減ったしね。
お腹もぺったんこ!!

Yuka さんのコメント...

ゆうちん。
な、、、なんですと!?お腹がぺったんこ??

うううっっ。憧れる〜。
お肌もつるっていいよねえ。
パワーもみなぎってるの?ひゃーっっ!!

今の私は(前の私を知っている人はたぶんよけいに)、びっくりするくらい、お腹に肉がついているよ〜。ぼよんぼよんだぜっ。これは、本当にどうにかしたいよ。でもねえ、、体重が減るのは困るんだな。今は、増やさなきゃ、、と言われているからさ、、むずかしい。腹は引っ込めて、で、どこに肉をつけたらよいのさ?希望は、おむねですが。笑

本はさ、いいとよ、何語でも。
読む事に意味があると思うし、読める日本語の本が沢山あることが、うらやましいよ!!
まあ、でも、気が向いた時に、これ読んでみて。おススメよ。

私は、洋書ブームの時もあれば、日本語ブームの時もあるし、マンガばっかり読んでる時もあるよ〜!マンガはね、数少ない手持ちのじゃりんこチエと聖☆お兄さんを繰り返し読んどります。死ぬまでにセリフ覚えそう、、、爆。